2009年10月13日

勉強に活かせるマインドマップ

マインドマップをご存じですか?

世界中で教育・思考革命を起こしてきたマインドマップの原点バイブルである
ザ・マインドマップ
が2005年に発売になってから今では大人のあいだで大ブーム。

ザ・マインドマップ


<楽天ブックスで購入するなら>
本ザ・マインドマップ

書店などでもたくさんの「マインドマップ本」が並んでいますが
書店では大人のビジネス書あたりに置いてあります。

実は子供向けのマインドマップがあります。

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術          できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ



<楽天ブックスで購入するなら>

本勉強が楽しくなるノート術

本できる子はノートがちがう!


特におすすめなのがカラフルなペンが大好きで絵を描くことが好きな女の子たち。

(実は我が子がそうでマインドマップにハマってます)

授業のノート本は3色までしか使わずに

しかも線の引かれたノート。

でもペンの大好きな女の子は

もっとペンを使いたいって絶対思ってるはず。

そんな思いがマインドマップにハマったのかもしれせん。

ただし、まずは親がマインドマップを理解しましょう。

おすすめの本は
ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)


<楽天ブックスで購入するなら>

本マインドマップが本当に使いこなせる本

マインドマップの枝の描き方がとても詳しく載っています。

実は私、絵が苦手で下手です。

でもマインドマップは下手でも描けるんです。
(娘のほうが上手ですけど・・・。)


そして実際に九段小学校で行われたマインドマップ授業が載っています。

国語の小学4年生で習う「ごんぎつね」をマインドマップで勉強しています。

「ごんぎつね」の登場人物の場面と心の動きをマインドマップに描いていく授業です。

このマインドマップ授業の記事を見て

我が家でも取り入れようと思い、今では算数、社会、理科などで

家庭学習にマインドマップを取り入れてます。



先日は理科のヘチマの雄花と雌花にあるおしべとめしべの勉強に

マインドマップで実際にヘチマの花を描きました。

参考書をただ見るだけでなく、最初から最後まで花を自分で描くことで
すっかり記憶しました。

学校ビルのテストは95点ぴかぴか(新しい)でした。



あなたも親子でマインドマップを描いてみませんか?
posted by ボンヌママ at 23:29| マインドマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

親野 智可等先生

親野 智可等先生は

「親力」「ドラゴン桜」で有名な

公立小学校で23年間教師をしていた経験を持つ、育児法・勉強法の著者です。

親野 智可等先生は

親の子育てのさまざまな悩みに対して

とても細かく説明、アドバイスをしてくれます。

思わず、納得してしまう内容ばかり。

現在の我が子には関係ないなっと思う内容でも

数年すると

その悩みに直面する場合もあり

そんな時には本を読み返すととてもためになります。


ひらめきメールマガジンはかなりおすすめです。

勉強法の本だけでなく、メールマガジン『まぐまぐ!』で

5年連続の部門賞(教育・研究部門)で1位

人気メルマガを発行しています。

今まで発行したメルマガは1000以上。


ひらめき親野 智可等先生の公式HP 親力で決まる子供の将来


ひらめきコラム連載

1日経BP社のSAFETY JAPAN (セーフティー・ジャパン)あなたと家族を「守り抜く」 安心・安全情報ポータルでは

「激動の時代を生き抜ける 子供の育て方」

というコラムも連載しています。


2Benesse(ベネッセ)教育情報サイトでは

教育ニュースで親野智可等のコラム」

を連載しています。

さらに「子どもを伸ばす家庭学習法」をテーマにした

子どもを伸ばす専門家を講師に迎えた保護者向きの授業を

動画目で視聴できます(メンバー登録が必要)



3小学生のための家庭用学習教材のポピー(POPY)では

親野智可等先生の

子育て診断テスト

と題してコラムを連載しています。



ひらめき講演DVD

さまざまなところで講演をしている親野智可等先生

その講演のDVDも販売されています。

「本当の金銭教育とは何か?親力、親野智可等講演ビデオ販売」


親野智可等DVD



ひらめきこどもアサヒ(朝日学生新聞社)

隔週で親野智可等先生の連載があります。

朝日小学生新聞のおすすめを

親野智可等先生が動画TVで紹介しています。



小学生の学力は「ノート」で伸びる!  「勉強ができる子」は家庭でつくる 科目別! 親のスゴ技 -「親力」勉強編  子育てが楽になる! 親力4コマアドバイス―ガミガミしつけよ、さようなら!!



<楽天ブックスで購入するなら>

本小学生の学力は「ノート」で伸びる!

本科目別!親のスゴ技(「親力」勉強編)

本子育てが楽になる!親力4コマアドバイス
posted by ボンヌママ at 23:12| 親野 智可等さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育の口コミ・掲示板サイト

子育ては小学生ビルでも学年によって親の悩みもうやだ〜(悲しい顔)はさまざま。
そんな悩みや疑問を口コミのサイトで解決しましょう。

ベネッセはポイントも貯められ、500ポイントが500円分の図書券本に交換できます。

ひらめきウィメンズパーク benesse(ベネッセ)のママたちの口コミサイト


ひらめきBenesse(ベネッセ)教育情報サイト 受験・進路進学・家庭学習・しつけ


教育ニュースは新聞やニュースをチェックしていなくてもゆっくり情報が得られるのでおすすめです。


ひらめきケセラスタイル ライフ(Life)の教育口コミ掲示板もみなさん具体的な内容で情報交換しています。


ひらめきナレコム 習い事や塾の情報に本音が多いので参考になります。

ラベル:ベネッセ
posted by ボンヌママ at 14:06| 教育関連おすすめHP・本・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。